カテゴリ:給食
栄養コラム&おうちで給食レシピその14

 4月末から話題になっていた「縄跳びチャレンジ」、みなさんはチャレンジしていますか?縄跳び等の「跳ぶ」動作は骨に適度な負荷がかかり、骨密度が上がる効果があるそうですよ。さて、今回はカルシウムに関するコラムとレシピです。


~栄養コラム~

 ちりめんじゃこは骨ごと食べられる魚なので、カルシウムを多く摂取することができる食材の一つです。ですが吸収率が30%と、牛乳(吸収率50%)に比べると低いので吸収率をアップさせる食材と組み合わせると良いでしょう。
 マグネシウム・ビタミンD・ビタミンCが、カルシウムの吸収率を上げる食材です。
○マグネシウムが多い食材:大豆類・ピーナッツ
○ビタミンDが多い食材 :きのこ類
○ビタミンCが多い食材 :野菜・果物類
 今回は給食レシピの「青菜とじゃこのゆで野菜」と「大豆入りゆで野菜」を組み合わせて、カルシウム強化レシピにアレンジしてご紹介します。

【カルシウムたっぷりゆで野菜】
(作りやすい分量)
水煮大豆 ・・・90g
しめじ  ・・・50g
☆醤油   ・・・小さじ1
☆水    ・・・150ml
ちりめんじゃこ・・・20g(しらすでも可)
キャベツ ・・・200g
人参   ・・・20g
きゅうり ・・・50g
▽サラダ油・・・小さじ2
▽ごま油 ・・・小さじ1/2
▽お酢  ・・・小さじ2
▽塩   ・・・小さじ1/3
▽粗挽き黒こしょう・・・少々
▽砂糖  ・・・小さじ1弱

1.しめじは石突きを除いて細かくし、キャベツと人参は太めの千切り、きゅうりは輪切りにする。

2.水煮大豆としめじは☆の醤油を入れた水に入れて、中火で煮る。
 3分煮立たせたら、浸したまま冷ます。

3.小鍋に水(分量外)と人参を入れ、火にかける。沸騰したら3分間人参を茹でて、
 キャベツときゅうりを入れて30秒だけ茹でて、ざるにあげ、冷たい水で冷やしてよく絞る。

4.▽の調味料を混ぜて、ドレッシングを作る。

5.水煮大豆としめじを醤油水から引き上げ、ちりめんじゃこ、3の野菜、
 4のドレッシングで和えて、出来上がり。


 醤油水で大豆としめじに下味をつけることで食べやすくしています。給食風に、野菜を茹でるタイプのサラダです。

菅原

公開日:2020年05月11日 14:00:00
更新日:2020年05月25日 10:13:50