カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ 

 みなさんお元気ですか?
 最近はStayHomeで、「脳みそ使ってない。こんなんで大丈夫だろうか?」と不安に思っている人はいないでしょうか?
 そんなあなたに、今日は先生が読んだ脳科学の本の話を少し書きたいと思います。

 「人はなぜ勉強をするのか?」誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。結論から言ってしまうと、勉強するのは「思考能力(考える力)」を育てるためです。
 まず、人間とコンピューターの能力を比べると計算する能力はコンピューターの方が上だという人がほとんどだと思われます。そう考えると人間よりコンピューターの方が「思考能力」が上なのではと考えてしまいますが、否、人間にはもっと素晴らしいことができるのです。人間は、変化する複雑な環境を正確に捉え、新しいことを自分で考えて見つけ出すことができます。これは、ロボットには難しいことなのです。
 つまり、人間は思考して発見する能力においては、コンピューターに勝ります。しかし、知識がなくては思考するための材料が少なくなってしまうのです。そのために勉強が必要なのです。
 
 いろいろと書いてみましたが、要は知識を元に考えることができる人になって欲しいということです。最後に、思考能力を高める問題を出しますので、考えて見てください。

Q 分かれ道があります。どちらかが天国行きで、どちらかが地獄行きです。それぞれの分かれ道には門番がいます。それぞれの門番にYESかNOで答えられる質問を一度だけすることができます。門番はいつも本当のことを言う天使か、いつも嘘を言う悪魔のどちらかですが、どちらなのか見分けがつきません。どんな質問をすれば天国行きの道を知ることができますか?

 答えは、学校で聞かせてください。

公開日:2020年05月14日 08:00:00
更新日:2020年05月14日 13:22:56