カテゴリ:給食
栄養コラム&おうちで給食レシピその16

 いよいよ6月から学校生活の再開ですね。でも給食再開は未だですし、1人でも感染者が出れば、きっとまた休校になってしまうでしょう・・・気を抜かず、健康に気をつけていきましょう。
 日記ページの各学年の記事は、学校再開に向けてwork modeな感じですが、この「給食」のカテゴリだけはのほほんとしていますね・・・笑
 まあ、給食ってそういうものかもしれませんね。がんばって午前の授業をして、美味しいもの食べてほっと一息、さ、午後もがんばろうって。そんな給食を出したいです。

 さて今回は、いつかの「じゃがきん」が好評だったので、今度はまた別の、じゃがいもの大人気レシピをご紹介。


~栄養コラム~

 じゃがいもは完全食ではないにせよ、主食にしている国もあるほどの食べ物です。中でも特筆すべきはビタミンCでしょう。本来、ビタミンCは火と水に弱いものですが、じゃがいもの場合 はでんぷんに守られているためにほとんどビタミンCが失われません。
 調理してもたっぷりとビタミンCが摂取できる食材はじゃがいもとさつまいもくらいでしょう。ビタミンCは、体の免疫力を高める、コラーゲンの生成を促す、鉄やカルシウムの吸収を高める、などの効果が期待できます。


【ポテトのハニーサラダ】

(作りやすい分量)
冷凍フライドポテト・・・350g
※おすすめなのは太めのタイプ
にんじん ・・・40g(中5cm程度)
きゅうり ・・・30g(中1/3程度)
▽はちみつ  ・・・小さじ1と1/2
▽粒マスタード・・・小さじ1/2
▽オリーブオイル・・・小さじ2
▽酢  ・・・小さじ2
▽塩  ・・・塩(3本指でひとつまみ)
▽粗挽き黒こしょう・・・少々

1.にんじんは千切り、きゅうりは薄いいちょう切りにする。冷凍フライドポテトを
 揚げるかレンチンかオーブンで加熱しておく。

2.小鍋ににんじんと水400ml程度を入れて、中火にかける。沸騰したら、
 きゅうりを入れて5秒数えてざるにあげ、水冷してから水気をよく絞る。

3.▽の調味料を全て混ぜて、2の野菜を和えてから、1のフライドポテトを入れて
 さっと混ぜて出来上がり。



「じゃがきん」レシピ同様、冷食を活用したお手軽メニューにしました。給食では粒マスタードではなく粉の洋辛子を使っていますが、ご家庭になかなか無いと思ったので、粒マスタードを使うレシピに書き換えました。

菅原

公開日:2020年05月18日 11:00:00
更新日:2020年05月29日 16:03:07