カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

 今週は、先週に比べて気温が上がらず、朝や夜は肌寒いですね。私は、半袖、短パンで過ごしていましたが、寒いのでジャージを着て過ごしています。体調には充分気をつけましょう。

 私は、料理を頑張っています。1人でいる時間が多く、外食を避けるためには、料理ができるようにならなければいけないと感じ、ここ3ヶ月ほど取り組んでいます。おいしく作れたときもあれば、調味料の配分を間違え、味付けが濃くなってしまうこともありました。シチューを作ったときは、隠し味に醤油を入れるとよいとネットの記事で読み、醤油を入れたら、ホワイトからブラウンに変化し、イメージとは違った見た目になりました。加えて、味が自分の想像とは遥かに離れた味になり、う~ん…と感じながら食べました。次作るときは、おいしいシチューにしたいですが、今のところ自信はありません。カレーの方がなんとかなる感じですね。おいしいシチューを作れるよって人がいたら、ぜひ教えて下さい。そういえば、このホームページに料理のレシピが掲載されていましたね。栄養士である菅原先生が丹精込めて作成したレシピです。気分転換に料理をするのはいかがですか。

 さて、学習への取り組みはどうでしょうか。課題は進めていますか。eライブラリーを活用していますか。今は、私が学生の頃に比べて、学習の仕方の幅が広くなりましたね。例えば、オンライン授業。また、どんな学習の仕方があるのだろうと考え、調べようとすれば、ネットの記事に掲載されていたり、Youtubeに動画としてあったりと、自分を高めようとすれば、手段はたくさんありますね。

 今回、臨時休業中の数学の課題で、追加にしたのは「3年間の総まとめ問題集」です。3年の学習を進めていくにあたって、1,2年の学習を理解し、活用できるようにしておかないと、どうしてもつまずいてしまう部分があります。そこで、追加の課題は、1,2年生の復習をすることとしました。

 自分が解ける問題は、確認程度で問題ありません。解ける問題を何度も解く必要はないです。解けなかった問題を力入れましょう。なぜ、解けなかったのか。なぜ、わからなかったのか。どうすれば解けるようになるのかを思考し、もう1度解くことで、理解しやすくなります。まあ、数ある問題のアプローチへの思考が身につくはずです。

 理想は、学校が再開したときに、1,2年の内容を身についています。早く3年の内容を進めたいですと感じてくれることですね。頑張って下さい。先生も、学校が再開したときに、オンライン授業よりも、みんなで授業を受けるのが楽しいし、頑張れる!と思ってくれるために、準備を進めています。

 では、また!

公開日:2020年05月20日 08:00:00
更新日:2020年05月20日 09:29:21