カテゴリ:給食
栄養コラム&レンジで美味しいレシピその17

 6月ですね。学校は再開するけれど給食は未だ出せないし、でもおうちの方が出勤しているから家に帰ったら一人、または兄弟のみ、という人もいるかもしれませんね。
 4月は免疫力アップレシピ、5月は給食レシピを公開していました。6月は、自分で料理を作る機会が多いかもしれないな、と思い、レンジで作れる一品料理を紹介します!


~栄養コラム~

 暑くなって湿気も増えてくると、なんだか夏バテ気分・・・もしかして冷たい物ばかり食べて家でぐったりしていたりしませんか?暑い時にさっぱりした冷たい食べ物も悪くはないのですが、そういったものばかり続けて食べていると胃腸が冷やされ消化吸収機能が落ち、よけい元気が無くなってしまいます。
 そんな時には食欲を刺激する薬味たっぷりの美味しいエスニック料理で元気を取り戻しましょう!薬味やスパイスは脂肪燃焼や代謝促進に効果的なものが多いのでダイエットをしている方にもお勧めです。


【ハイナンチーファン☆シンガポール風蒸し鶏ごはん】
(1人分)
鶏もも肉・・・1/2枚(約200g)
塩 ・・・3本指でひとつまみ 
粗びき黒こしょう・・・少々
酒 ・・・大さじ3
▽ねぎのみじん切り  ・・・5cm分
▽しょうがのみじん切り・・・1/2かけ分
▽赤唐辛子の小口切り ・・・1/2本分
※なければ豆板醤や七味唐辛子少々で代用可
▽しょうゆ ・・・大さじ1
▽みりん  ・・・小さじ1
▽ごま油  ・・・小さじ1/2
温かいご飯・・・茶碗1杯分(約150g)
トマト  ・・・1/2個
(好きな人は)パクチー・・・少々

1.鶏肉は皮に数本切り目を入れて、塩、粗びき黒こしょうをふる。

2.鶏肉を皮を上にして耐熱皿にのせ、酒を回しかける。ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで4分ほど加熱する。加熱後、常温になるまで放置し、余熱で火を通す。

3.▽の薬味だれの材料を耐熱容器に入れてよく混ぜ、ふんわりとラップをして、600wの電子レンジで20秒ほど加熱する。

4.ごはんに、2の鶏肉の肉汁を混ぜて器に盛り。食べやすく切った鶏肉、トマト、パクチーを添える。薬味だれを回しかけて、出来上がり!



 トマトやパクチーは、好みが分かれるのでお好きにどうぞ。私はどちらも大好きなので山盛り乗せます(笑)

菅原

公開日:2020年05月25日 16:00:00
更新日:2020年06月01日 14:41:49