カテゴリ:給食
今週の給食写真(10/12~10/16)

10/12(月)・・・スープに入れた「トック」は韓国の汁物用のもちで、日本のもち米で出来たもちとは異なり、うるち米で作られているのでくっつきにくいのが特徴です。珍しい食材だからなのか、食感が好きなのか、トックスープが特に好評でした。


10/13(火)・・・かつおフライ胡麻味噌がらめは新メニューでした。かつおは高知県のすくも湾から、さつまいもは高知県の大月町からの産地直送品です。鰹は、B1(ブライン凍結一級品)かつお、というもので、鮮度が特に良いのが特徴です。かつおは大変好評で、たっぷり提供したのですが残菜がほとんどありませんでした!魚のメニューでこんなに好評なのは久しぶりで、大変嬉しく思います。


10/14(水)・・・この日は、今月で一番食物繊維が多い献立です。挽肉たっぷりのドライカレーがメインの給食なので、見た目ではとてもそんな感じはしませんが、実は秘密があります。それは今話題の「ベジミート」を使っていることです。ベジミートは大豆を加工して挽肉そっくりの見た目と食感に加工したものです。みんな違和感がなかったようで、この日も残菜はとても少なかったです。


10/15(木)・・・いかの竜田揚げがこんなに生徒に人気とは知りませんでした・・・。久々の提供だったのですが、どのクラスもイカのおかわりじゃんけんで盛り上がっていて、給食後の残菜もほぼゼロでびっくり!高価なのであまり出せませんが、また今度出そうと思います。


10/16(金)・・・炒めジャージャー麺も、ほぼ1年ぶりの提供メニューでした。中華麺は、少し多めに出したつもりだったのですが、どのクラスも「おかわり出来なかった・・・」という子がいました。みんなよく食べてくれていますね!大学芋のさつまいもは高知県の大月町からの産地直送品です。外はカリッと、中はほくほくの大学芋も大変好評でした。

 

 

10/12(月) 五目チャーハン、トックスープ、牛乳

10/13(火) かつおフライ胡麻味噌がらめプレート(玄米ご飯)、さつまいものみそ汁、牛乳

10/14(水) ドライカレー、ローストポテト、牛乳

10/15(木) いかの立田揚げプレート(ごまごはん)、中華風コーンスープ、牛乳

10/16(金) 炒めジャージャー麺、大学芋、牛乳

 
 

公開日:2020年10月16日 15:00:00