カテゴリ:給食
今週の給食写真(10/19~10/23)

10/19(月)・・・毎月19日は食育の日!醤油と味噌と出汁のおいしさを感じられる和食の献立です。肉じゃがは、毎回複数の生徒に「給食の肉じゃがは肉が少なくて芋が多い!」と言われてしまうので、少し分量を変えました。変化に気がついてくれた子も居て、いつもより残菜が少なかったです。


10/20(火)・・・豚キムチ炒めは、豚肉だけではなくベジミートもたっぷり使って作りました。そのため、肉たっぷりのおかずに感じられるのに、食物繊維が豊富な、ヘルシーな仕上がりになりました。おかずが二種類とも人気メニューだったため、残菜は少なかったです。


10/21(水)・・・久しぶりのピザトーストは、カフェ風に厚切り胚芽食パンを使用しました。具を炒めてトマト缶を入れて煮詰め、ケチャップやソースで味付けしてパンに塗りつけて、チーズを乗せてこんがり焼きました。りんごは「秋映」という流行りの品種です。甘みと酸味のバランス、歯ごたえが素晴らしく、全校での残菜はゼロでした!


10/22(木)・・・430人分の麻婆豆腐は崩れやすいので、厚揚げで作りました。玉葱、長葱、干し椎茸、にんじんなどの野菜もたっぷり使ったので、中華なのにあっさりとした仕上がりで、食べやすかったようです。


10/23(金)・・・豆腐のまさご揚げは「真砂揚げ」と書きます。表面が砂のようにざらざらしているため、つけられた名前です。肉の4倍近く、豆腐や野菜が入っていたので非常に柔らかく仕上がりました。シンプルなお味噌汁は、出汁を効かせたので、見た目は地味でしたが好評でした。

 

 

10/19(月) さばの味噌煮プレート(玄米ご飯)、肉じゃが、牛乳

10/20(火) 豚キムチ炒めプレート(ごまご飯)、じゃがいものきんぴら炒め、牛乳

10/21(水) ピザトースト、コーンシチュウ、りんご、牛乳

10/22(木) 麻婆あつあげ丼、カラフルソテー、ぶどうゼリー、牛乳

10/23(金) 豆腐のまさご揚げプレート(にんじんご飯)、キャベツのお味噌汁、牛乳

 
 

公開日:2020年10月27日 09:00:00