【タイトル】

新1年生へ 英語科より

【本文】

おはようございます。 課題の進み度合いはいかがでしょうか。 先ほど、ある新1年生の生徒が提出書類を届けに来てくれました。 生徒「学校からの課題は終わりました。」 先生「すごいね。」 生徒「塾のオンライン授業でも勉強をしています。」 先生「どんなことを勉強してるのかな」 生徒「1年生の勉強は簡単なので、3年生の勉強を始めました。」 先生「!?」 生徒「先取りして、みんなに差をつけたいんです。」 ・・・ 「自ら進んで学習に取り組み、積極的に課題の解決にあたる」 こういった姿勢がもたらす結果は、その知識修得のみならず、学習習慣の確立、またその人への印象までよりよいものになり得ると、私は考えています。 他の人と比べる必要はありません。高め合える事もあれば、辛くなってしまう事もありますからね。 ただ、昨日よりも成長する意識を大切にしてください。 以前、紹介したものを再度お知らせさせてもらいます。 「映像授業 Try IT(トライイット)中学英語文法」という、家庭教師のトライが配信しているYouTubeの動画があります。 英語は、正しい発音を聞いて覚えておくことが非常に大切です。今後、リスニングやスピーキングの試験もあります。 しかし、日本で普段生活をしている中で、英語を聞く機会が多くはありません。 だからこそ、自分で積極的に英語の「音」を聞く、話す事が大事なのです。 「映像授業 Try IT(トライイット)中学英語文法」では、基礎的な1~3年生の英文法を学習することが出来ます。1日1つずつから、コツコツと続けていきましょう。 ~余談~ 生徒「犬の散歩もしています。」 先生「何犬?」 生徒「〇〇です。」 先生「かわいいよね。何か出来るの?」 生徒「んー、早食い!」 先生「笑」 (お座りとか、お手みたいな芸ができるのかなと思い、聞いてみましたが、予想の斜め上をいく答えが返ってきました。食いしん坊みたいですね。)


【添付ファイル】

この記事に添付ファイルはありません。