カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ

ここ数日、熱中症が心配される陽気が続いていますが、元気にしていますか?体が暑さに慣れていないと熱中症になりやすいので、部屋の中でもこまめに水分を摂りながら学習を進めて下さい。

eライブラリの学習も着々と進めている人が多く、皆さんの頑張りが見られて、とてもうれしいです。

先日の3年日記ページにもありましたが、理科の課題でも、余白に計算したり、間違えたところに印をつけたりして勉強している人がいる一方で、全て赤ペンで書いて答えを写して提出している人がいました。よく見ると、記述問題の答えやグラフ等は最後まできちんと写してもおらず、適当に省いて形式上、課題を終わらせただけのようです。

どちらが自分の力になるか一目瞭然ですよね。

今回の3年生の課題には、1,2年の復習が出されている教科が多いです。範囲が広いようですが、どの教科も1日1ページずつ進めていけば、終わる内容です。ギリギリになって提出物に追われるのではなく、計画的に学習し、時間がある今のうちに1,2年の復習をしっかりとして下さい。せっかく時間をかけてするのです。ぜひ、自分のための勉強にしましょう。

また、課題をチェックしていて思ったことですが、範囲が終わっていないにも関わらず、提出している人がいました。提出物は評価にも影響しますので、提出日や、最後まで終わっているかをチェックして提出するようにしましょう。

これから3年生は、進路に関わる書類など、提出期限が延ばせないものがあります。提出前に必ずもう一度、自己確認をお願いします。

それでは、18日月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。前回の登校日に提出物を忘れた人は、忘れずに提出して下さい(2年理科ワークの学習ノート、歴史ワーク、5/6までの健康観察シート)。新たな提出物は集めません。

服装ですが、机・椅子の移動をしますので、体育着登校可です。HPトップの机・椅子の動きの説明には、3年持ち物なしとありますが、配布物がありますので、サブバッグと筆記用具を持ってくるようにして下さい。

公開日:2020年05月15日 08:00:00
更新日:2020年05月15日 09:47:42