カテゴリ:2年
2年生の皆さんへ【明日6/2(火)からの分散登校へ向けて】

 いよいよ明日から、2年生としての授業が始まります。(※1・3年生は今日から開始しました)
 約3ヶ月の長い休校期間明けの学校再開ですし、新たな感染症対策のルールの中でのスタートとなりますから正直、期待と不安が入り交じっている人が多いと思います。
 でもそれは、周りの皆もきっと同じです。先生方も一緒です。
 お互い新しい生活様式に早く慣れて、これまでと変わらない学校生活が送れるようになると良いですね。

 さて、5/27に登校した際にも説明をしましたが、皆さんが少しでも不安を取り除いて登校できるよう、「分散登校について」と「校内での注意事項」を掲載します。
 以下のことをよく理解し、心に留めた上で、明日からの登校をお願いします。

1.分散登校について
※クラスをA・Bの2つのグループに分け、午前と午後に3時間ずつ同じ授業を行います。
※Aグループは、6/2・5が午前授業(8:30出欠確認)、6/9・10・12が午後授業(12:30出欠確認)です。
※Bグループは、6/2・5が午後授業(12:30出欠確認)、6/9・10・12が午前授業(8:30出欠確認)です。
※遅くとも5分前には、自分の座席に着席完了しておいて下さい。
※1・3年生の分散登校の方法は、2年生とは異なりますので、兄弟姉妹のいる人は注意してください。

2.持ち物について
※臨時休校中の課題等の提出物、教科の授業の持ち物、筆記用具、朝読書用の本を三砂バッグに入れて持参して下さい。
※上記のもの以外に、毎日、清潔なハンカチとティッシュ(※貸し借りは厳禁)、マスク(※着用してくる)、マスクを入れておく清潔な袋(ビニール袋など)、鼻をかんだティッシなど咳エチケットで出たものを入れるゴミ袋(ビニール袋などを2~3枚)を持参して下さい。
※水筒の持参(中身は水、お茶、スポーツドリンク)を推奨します。休み時間等に適宜水分補給して下さい。

3.マスクの着用について
※学校生活では、必ずマスクの着用をお願いします。
※体育の授業等でマスクを外す場合は、マスク袋に入れて保管してください。

4.健康管理
※朝は必ず体温を測り、健康観察シートに体温や健康状態等を忘れずに記入し、登校後すぐに担任の先生に提出して下さい。
※体調が悪い場合は無理をせず、登校を控え、学校に連絡を入れてください。
※朝の検温を忘れて登校してしまった場合は、職員室で体温を測ってから教室へ向かって下さい。

5.ソーシャルディスタンス
※分散登校により教室内の座席は距離を保っていますが、休み時間や登下校時等も、人と人との距離を保つよう十分配慮してください(1~2メートル以上)。
※手洗い場が混み合っている場合は、足元のラインに沿って並び、混雑を避けて下さい。
※向かい合わせでの会話、大声での会話は控えるようお願いします。

6.手洗い・消毒
※登校後は、教室に入る前に、石けんで丁寧に手を洗いましょう。
※体育の授業後、トイレ使用後にも、必ず石けんで洗いましょう。
※消毒用のアルコールを持参して使用してもかまいません。(学校においても、皆さんの登校前や下校後に共用箇所等の消毒を行い、感染症の予防に努めます)

7.換気
※原則として、常に教室の窓と廊下側の扉を開放しておきます。
※天候等で開放し続けられない場合も、休み時間等に開放するなどして、1時間に1回、換気を行います。

8.給食
※分散登校期間(6/1~12)は、給食はありません。給食再開は改めてお知らせします。
※午後の授業日は、各家庭で早めの昼食を済ませて登校してください。

9.心のケア
※新型コロナウィルスのことだけでなく、様々な不安を抱えながらの学校生活になります。
※家庭内でのコミュニケーションを十分に取り、悩みをためないようにしましょう。
※些細なことでも担任、学年の教員、養護教諭等に相談してください。

10.その他
※6/1~6/5を夏服への移行期間とします。夏服、冬服どちらでも大丈夫です。
※6/8~は、完全夏服登校となります。
※この期間(6/1~14)は、部活動はありません。
※昇降口に、1年生のときに持ち帰らなかった傘が置いてあります。心当たりのある人は、この期間に持ち帰って下さい。(※6/12以降に処分する予定です)


感染予防のために、最大限に配慮をした行動・生活を心がけましょう。

公開日:2020年06月01日 10:00:00