カテゴリ:給食
今週の給食写真(10/26~10/30)

10/26(月)・・・この日のハヤシライスは、ベジブロスでベースのスープを取りました。ベジブロスとは、野菜の皮やヘタなどの捨てられてしまう部分を使って取るスープのことです。鶏ガラや豚骨で取るスープとは違い、野菜の旨味のみなのですっきりとした味わいです。しかも、玉葱は半量を飴色になるまで2時間以上炒めて使い、残り半量を最後の方に加えて食感を活かしました。こだわり抜いたレシピのためか、大変美味しく仕上がり、残菜も少なかったです。


10/27(火)・・・年度が明けてから一度も出せていなかったコロッケですが、満を持して登場!さめてもカリカリな衣のコロッケは大変好評でした。コロッケは、じゃがいもを蒸してつぶして、肉と玉葱を炒めて冷まして、それらを合わせて、計量して成形し、衣をつけて揚げる・・・大変な料理ですが、手間に見合って生徒も大好きなので、これからも定期的に出します。コロッケの残菜は、全校でもほぼゼロでした!


10/28(水)・・・みんな大好き五目あんかけ焼きそば!毎回麺が足りないと言われるので、少しずつ増やしているのですが、いつもまだまだ食べたいと言ってもらえて、嬉しい悲鳴です(笑)アセロラ白玉ポンチはマイナーチェンジした新メニューでしたが、大変好評でした。


10/29(木)・・・この日は十三夜、別名「栗名月」「芋名月」と言われています。それにちなんで、奮発して栗たっぷりの栗ごはんを作りました。が、全体的にボリュームがありすぎたようで、残菜は少し多めでした。ちゃんこ汁には、うさぎの絵のかまぼこを浮かべて、ちょっとお月見気分に仕立てました。衣が香ばしいはたはたも、好評でした。


10/30(金)・・・スペイン料理のパエリアと言えば魚介のイメージですが、スペインの山間部ではきのこと肉のパエリアが主流です。今日はそちらのレシピにしてみました。ちょっと浸水の水分量が多かったようで、理想の仕上がりにはならなかったので、次回はもっとパラリと仕上げたいと思います。少しハロウィンらしくしようかな、と思って組んだ南瓜のチーズケーキはものすごい人気でした。

 

 

10/26(月) ハヤシライス、ひよこ豆入りゆで野菜、牛乳

10/27(火) 巣ごもりコロッケプレート(玄米ご飯)、鶏のすまし汁、牛乳

10/28(水) 五目あんかけ焼きそば、アセロラ白玉ポンチ、牛乳

10/29(木) はたはたの磯辺揚げプレート(栗ごはん)、月見ちゃんこ汁、牛乳

10/30(金) 山のパエリア、ブロッコリー入りゆで野菜、南瓜のチーズケーキ、牛乳

 
 

公開日:2020年10月30日 14:00:00