カテゴリ:2年
2年生の皆さんへ【明日6/16(火)からの分散登校について】

 こんにちは。
本日、2学年は臨時休講日となっていますが、eライブラリやスタディサプリ等を活用し、しっかりと自宅学習には取り組めていますか?

 さて、今週・来週と分散登校が継続となりますが、
明日からは午前登校と午後登校に分かれての給食がスタートします。(今週はヒトサラ給食、来週はフタサラ給食)

 そこで、先週までとの変更点、注意点をお伝えします。(※学年便りに掲載されています)

・2学年は、月曜日が臨時休講日となります。
・登校時間は、午前登校の生徒が8:20までに教室に着席(8:25出欠確認)、午後登校の生徒が12:10までに教室に着席(12:15出欠確認)です。
※午後登校の人は、早く来すぎないようにして下さい(11:55以降に校舎内に入るようにして下さい)
・Aグループの生徒は、6/16(火)~19(金)が午前登校、6/23(火)~26(金)が午後登校。Bグループの生徒は、6/16(火)~19(金)が午後登校、6/23(火)~26(金)が午前登校となります。
・給食の時間がある関係で、午前・午後とも45分授業となります。


 また、以下の点をよく確認し、心に留めた上で、明日からも分散登校をお願いします。

1.持ち物について
※毎日、清潔なハンカチとティッシュ(※貸し借りは厳禁)、マスク(※着用してくる)、マスクを入れておく清潔な袋(ビニール袋など)、鼻をかんだティッシなど咳エチケットで出たものを入れるゴミ袋(ビニール袋などを2~3枚)を持参して下さい。

2.マスクの着用について
※学校生活では、必ずマスクの着用をお願いします。
※体育の授業等でマスクを外す場合は、マスク袋に入れて保管してください。

3.健康管理
※朝は必ず体温を測り、健康観察シートに体温や健康状態等を忘れずに記入し、登校後すぐに担任の先生に提出して下さい。
※体調が悪い場合は無理をせず、登校を控え、学校に連絡を入れてください。
※朝の検温を忘れて登校してしまった場合は、職員室で体温を測ってから教室へ向かって下さい。

4.ソーシャルディスタンス
※分散登校により教室内の座席は距離を保っていますが、休み時間や登下校時等も、人と人との距離を保つよう十分配慮してください(1~2メートル以上)。
※手洗い場が混み合っている場合は、足元のラインに沿って並び、混雑を避けて下さい。
※向かい合わせでの会話、大声での会話は控えるようお願いします。

5.手洗い・消毒
※登校後は、教室に入る前に、石けんで丁寧に手を洗いましょう。
※体育の授業後、トイレ使用後にも、必ず石けんで洗いましょう。
※消毒用のアルコールを持参して使用してもかまいません。(学校においても、皆さんの登校前や下校後に共用箇所等の消毒を行い、感染症の予防に努めます)

6.換気
※原則として、常に教室の窓と廊下側の扉を開放しておきます。
※天候等で開放し続けられない場合も、休み時間等に開放するなどして、1時間に1回、換気を行います。

7.心のケア
※新型コロナウィルスのことだけでなく、様々な不安を抱えながらの学校生活になります。
※家庭内でのコミュニケーションを十分に取り、悩みをためないようにしましょう。
※些細なことでも担任、学年の教員、養護教諭等に相談してください。

8.その他
※服装は夏服です。
※1・3年生の分散登校の方法は、2年生とは異なりますので、兄弟姉妹のいる人は注意してください。
※水筒の持参(中身は水、お茶、スポーツドリンク)を推奨します。休み時間等に適宜水分補給して下さい。


感染予防のために最大限に配慮をし、皆で気持ちの良い学校生活を送りましょう。

公開日:2020年06月15日 11:00:00
更新日:2020年06月15日 13:48:09