カテゴリ:給食
今週の給食写真(7/13~7/17)

13(月)・・・鮭炒飯には、初夏らしく枝豆を入れました。鮭の薄紅色と枝豆の黄緑色のコントラストで、美しく仕上がり好評でした。春雨スープは、具だくさんで、食べ応えのある仕上がりになりました。

 


14(火)・・・かき揚げと言うと海鮮ですが、今回は食物アレルギー対応を無しにするために海鮮は避けて、レシピを組みました。大豆や昆布、さつまいも等、普段は避けられがちな食材をたくさん入れましたが、かき揚げにすると食べやすいようで、ほぼ完食でした。

 


15(水)・・・ホットドッグ系の給食を出すと毎回、「パンが大きすぎ、ソーセージが短すぎて、ひとくち目がパンしか口に入らない・・・」と言われてしまうのですが、この日は、パン屋さんには短めに、肉屋さんには長めに作っていただいたのでジャストサイズで、好評でした。さりげなく、野菜スープが女子に大人気でした。

 


16(木)・・・いかの南蛮漬け焼きは新レシピでした。揚げて南蛮ダレをからめるレシピはあったのですが、南蛮ダレに漬け込んで焼くレシピは今までなかったのです。焼くので、コクを出すために従来のレシピに調味料をいくつか加えました。柔らかく仕上がり、食べやすかったようです。

 


17(金)・・・肉より野菜の重量が多い野菜ハンバーグ!野菜をみじん切りにして、炒めて冷まして、肉に練り込んで、一つ一つ成形して焼いて・・・調理師さんの愛のつまった一品です。普段はピーマンを避けてしまう生徒も、肉にまぎれて気にならなかったようです。非常に好評でした。

  

7/13(月) 鮭炒飯、春雨スープ、キウイフルーツ、牛乳

7/14(火) かき揚げ丼、ちゃんこ汁、牛乳 7/15(水) チリドッグパン、野菜スープ、バナナ、牛乳

7/16(木) いかの南蛮漬け焼きプレート(人参ごはん)、和風ポトフ、牛乳

7/17(金) 野菜ハンバーグプレート(ごまごはん)、じゃがいものお味噌汁、牛乳

 

公開日:2020年07月20日 08:00:00