カテゴリ:給食
今週の給食写真(7/20~7/31)

20(月)・・・普段枝豆は、冷凍のむき枝豆ですが、この日は旬を味わってもらうため、生の枝豆を茹でてから一つ一つさやから出してもらい、ごはんに混ぜ込みました。香りが良く、大変好評でした。鯵は長崎県産のものでカリッと揚がっていてこちらも好評でした。

 


27(月)・・・大豆と小魚の揚げ煮は昔から三砂中の隠れた人気メニュー!オーブンでかりっと焼き上げた極小煮干しとごま、程よい堅さに茹でてから揚げた大豆をタレでにからめます。煮干しは、魚が自慢の業者さんが持ってきた一等品!全く苦くないので非常においしく、残菜はほぼゼロでした。

 


28(火)・・・ししゃもと言えば代用品のカペリンですが、この日はなんと、北海道の本ししゃもを使用しました。クセがなくて非常に美味しい白身で、ごまたっぷりの衣と良く合っていました。

 


29(水)・・・ごまじゃこ炒飯は、おかかたっぷりでごま油香るパラッとした炒飯で、非常に好評でした。チヂミは少し海苔が多くて分厚すぎたらしく、苦手に感じる生徒が多かったようです。次回作るときはもっと美味しく作ります・・・リベンジするぞ!

 


30(木)・・・この日はみんなが大好きな鶏のピリ辛焼きです。新しい試みでしたがオーブンでカリッと焼いたじゃこを散らしたじゃこご飯とよく合い、おかわりする生徒が多かったようです。この日は全体的に残菜が非常に少なく、大変嬉しく感じました。

 


31(金)・・・年に数回しかない冷やし麺です。うどんは水で〆たあと、食缶に配り最後にロックアイスを散らして涼しげにしました。夏が旬の鱚は、片栗粉を少し入れた天ぷら粉で揚げたため、カリッととふんわりが共存していて美味しく仕上がりました。ゴーヤは、苦みの元であるワタをしっかり取り除いたので苦みはほとんど気にならず、さわやかな風味のみ残りました。野菜でも魚でも旬を味わいました。

 

 

7/20(月) 鯵フライプレート(枝豆ごはん)、いものこ汁、牛乳 7/27(月) ごはん、大豆と小魚の揚げ煮、じゃがいものそぼろ煮、牛乳 7/28(火) ししゃもの石垣揚げプレート(人参ごはん)、わんたんスープ、牛乳
7/29(水) ごまじゃこ炒飯、チヂミ、わかめスープ、牛乳 7/30(木) 鶏のピリ辛焼きプレート(じゃこごはん)、根菜の炒め煮、牛乳 7/31(金) 冷やしうどん、鱚の天ぷら、ゴーヤと南瓜のかき揚げ、牛乳

公開日:2020年07月31日 15:00:00