カテゴリ:給食
今週の給食写真(8/3~8/7)

3(月)・・・肉よりも大豆と野菜の総重量が多いそぼろあんかけ丼。ヘルシーですが野菜の旨味が活きる仕上がりになりました。豆が苦手な生徒でも、みじん切りにされて、他の具材とよく馴染んだ大豆は食べられたようです。この日は全ての料理の残菜が少なく、大変嬉しく感じました。

 


4(火)・・・贅沢に肩ロースを使用した豚肉は、キウイたっぷりのバーベキューソースと良く合い、好評でした。普段は冷凍のホールコーンを使用していますが、この日は旬の生とうもろこしを包丁で削いで、餅米入りの精白米と共に炊き込みました。香りよく甘みがあり、とうもろこしごはんも好評でした。

 


5(水)・・・普段は倦厭されがちなじゃがいもですが、この日のジャーマンポテトは大変評判が良く、残菜がとても少なかったです。スタミナ丼は少し量が多すぎたようで、5時間目に大掃除が設定されていたこともあり、残してしまう生徒が多かったです。

 


6(木)・・・鮭は奮発してアトランティックサーモンを使用しました。脂が乗っていて美味しかったのですが、塩がきついと感じる生徒もいたようです。南瓜は高知県の大月町からの産地直送品です。じっくり低温で二度揚げして、素材の美味しさを最大限引き出した揚げ南瓜は大変好評でした。野菜たっぷりのそぼろあんは苦手に感じる生徒もいたようです。

 


7(金)・・・今年度は短めの夏休みですが、給食最終日!少しテンションの上がる献立にしてみました。肉たっぷりの混ぜ込みビビンパを、山盛り食べている生徒もいました。白玉サイダーポンチはキンキンに冷やした500mlペットボトルのサイダーを各クラスに配布し、クラスで開栓して仕上げてもらいました。開栓のときに盛り上がっているクラスがいくつもありました。

 

 

8/3(月) そぼろあんかけ丼、ビーフンソテー、牛乳

8/4(火) 豚肉のバーベューソースプレート(とうもろこしご飯)、厚揚げと鶏肉の味噌炒め、牛乳

8/5(水) スタミナ丼、ごろごろジャーマンポテト、牛乳
8/6(木) 鮭の塩焼きプレート(ごまごはん)、揚げかぼちゃのそぼろあん、牛乳 8/7(金) 混ぜ込みビビンバ、白玉サイダーポンチ、牛乳  
 

公開日:2020年08月07日 16:00:00