カテゴリ:給食
今週の給食写真(8/31~9/4)

8/31(月)・・・えびピラフは、えびがぷりっと仕上がるように、軽く下ゆでしてから白ワインに漬け込みました。ほきは、白身魚です。フリッターと言うと卵白で作った衣の料理ですが、今回は小麦粉・片栗粉・ベーキングパウダーでカリッ、ふわっとした衣を作りました。初めてのレシピでしたが大変好評でした。

 


9/1(火)・・・人気のわかめごはんですが、「フタサラ給食」になってからは栄養価や味のバランスの都合で、なかなか出せずにいました。みんな山盛り食べていて、出して良かったと思いました。キャロットオレンジ寒天は、寒天が多かったのか少し固めにし上がって、普段ほど好評ではなかったです。次回はもっと上手に作ります。

 


2(水)・・・鶏肉にかけたごまソースは、煎りごまととすりごまを使い、アクセントに酢を少し加えてさっぱり仕上げました。生徒も食べやすかったようで、大変好評でした。けんちん汁に入れた冬瓜は、苗の植え付けの時期から数量を予約してあった、東京げんき農場の姫冬瓜です。みんな冬瓜は食べ慣れないようで「かぶ??」と言いながら食べている子もいましたが、よく食べてくれていました。

 


3(木)・・・大人気のいももちは、大変手間のかかる副菜です。じゃがいもを柔らかく蒸して、つぶして、調味料を加えてよくねって、一つ一つ成形して、こんがり揚げて・・・タレを作って上からかけます。手間に見合って大変人気のメニューです。前校で約860個作って、残菜はたったの3個分でした。

 

4(金)・・・ひき肉の2倍量入れた、鉄とカルシウム強化の豆腐。豆腐たっぷりなのでふわふわに仕上がり、生徒にも大変好評でした。秋らしくきのこソースを作ってかけましたが、きのこが苦手な生徒は避けて食べていたようです。でもきのこは食物繊維とビタミンD豊富な食材、成長期にたくさん食べてほしいので、めげずにまた出します。

 

 

8/31(月) えびピラフ、ほきのフリッター、ポテトのハニーサラダ、牛乳

9/1(火) わかめご飯、厚揚げの中華煮、キャロットオレンジ寒天、牛乳

9/2(水) 鶏肉のごまソースかけプレート(にんじんご飯)、冬瓜入りけんちん汁、牛乳
9/3(金) 中華丼、いももち、牛乳
 
9/4(金) 豆腐ハンバーグプレート(玄米ご飯)、春雨スープ、牛乳  
 

公開日:2020年09月04日 15:00:00