カテゴリ:給食
先週・今週の給食写真(9/17~9/25)

9/17(木)・・・期末考査明けの給食は、人気メニューの「ピラフのホワイトソースかけ」!みんなもりもりと食べて、おかわりしてくれている子がたくさん居ました。


9/18(金)・・・麺より具が多い焼きそばは、ボリュームがかなりありましたがたくさんの子がおかわりしてくれていました。何回もリベンジしているゼリー・・・、今回こそは柔らかさばっちりのものができました!ゼリーの残菜は全校でゼロでした。


9/23(水)・・・ひじきや干し椎茸が入った混ぜご飯は、残りがちなメニューでしたが、今回は一工夫して餅米入りにしてみました。もちもちした食感と、餅米独特の甘い香りに、食欲をそそられたのか、めったにおかわりしない女の子もおかわりしている姿が見られました。


9/24(木)・・・白身魚は「ホキ」を使いました。ソースは、玉葱ベースのパプリカ粉や洋辛子粉を入れたドレッシングのような味のものを作り、揚げたホキがさっぱり食べられるようにしました。旬のさつまいもたっぷりのごはんと、里芋たっぷりの汁物も人気でした。


9/25(金)・・・アレルギーによる除去食対応を減らすため、この日は乳製品を一切使わないグラタンに挑戦しました。牛乳の代わりに豆乳、バターの代わりにオリーブオイル、コクを出すために白味噌を入れました。普段より少しサラリとしていて軽い食感のグラタンが出来ました。みんなよく食べてくれていました。

 

 

9/17(木) ピラフのホワイトソースかけ、ひよこ豆入りゆで野菜、牛乳

9/18(金) 焼きそば、中華風コーンスープ、アセロラゼリー、牛乳

9/23(水) ひじきとれんこんのもちもちご飯、キムチ肉じゃが、牛乳

9/24(木) 白身魚の変わり揚げプレート(さつまいもご飯)、のっぺい汁、牛乳

9/25(金) ココアスティックパン、ポテトのハニーサラダ、豆乳えびグラタン、牛乳  
 

公開日:2020年09月25日 14:00:00