カテゴリ:給食
先週の給食写真(3/8~3/12)

☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..

3月は、全学年が居る日はリクエストランキング上位の献立を2つ以上出しています。

☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..☆*.+_。..

 

3/8(月)・・・リクエストランキングの結果、揚げぎょうざは主食2位、ナムルは副菜2位でした!カリカリわんたんトッピングは12月の3年生の食育「三砂中の給食をプロデュース!」で、トッピングの量が少なかったのでリベンジでした。リベンジは大成功☆みんな満足そうな顔で食べていました。


3/9(火)・・・リクエストランキングの結果、ごろごろチキンカレーは主菜を兼ねる主食3位、ミカン入りみかんゼリーはデザート4位でした!この日は給食調理を委託している(株)藤江から調理指導課の係長がいらして、ブラウンルーやゼリーの美味しい調理法を、実践を踏まえて調理指導してくださいました。そのためか、カレーもゼリーも、今までにない素晴らしい美味しさに仕上がりました!残菜はどの料理もとても少なかったです。


3/10(水)・・・リクエストランキングの結果、鮭の塩焼きは主菜4位、じゃがいもの金平炒めは副菜3位でした。なんとも素朴な組み合わせですが、この組み合わせは三砂中の定番のようで、もう高校生になった卒業生も「鮭とじゃがきんは良いよね~」なんて言うのです。びっくり!鮭は塩が控えめでしたがみんなよく食べてくれていました。


3/11(木)・・・リクエストランキングの結果、キムチ炒飯は主食2位、パインとさつまいものパイはデザート5位でした!また、この日は東日本大震災から10年・・・節目の年に、三陸沖に想いを寄せてもらえるように、ブランド「三陸わかめ」の話を盛り付け図に書き込み、三陸沖ではわかめの養殖が非常に盛んだったこと、今は少しずつ復興が進んでいることを伝えました。給食では三陸沖のわかめは使用していませんが、考えるきっかけにはなったと思います。


3/12(金)・・・リクエストランキングの結果、マカロニグラタンは主菜を兼ねる主食3位、ジャーマンポテトは副菜5位でした!マカロニグラタンは鶏肉をたくさん入れて、食べ応えのある仕上がりにしました。もちろん大好評でした!


 



3/8(月) ごはん、揚げぎょうざ、ナムルのカリカリわんたんトッピング、春雨スープ、牛乳

3/9(火) ごろごろチキンカレー、ひよこ豆入りゆで野菜、みかん入りみかんゼリー、牛乳

3/10(水) ごまごはん、鮭の塩焼き、じゃがいものきんぴら炒め、豚汁、牛乳

3/11(木) キムチ炒飯、わかめスープ、パインとさつま芋のパイ、牛乳

3/12(金) マカロニグラタン、ジャーマンポテト、ABCスープ、牛乳

 
 

公開日:2021年03月16日 22:00:00