日記ページ

カテゴリ 件数 検索
カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ ~分散登校に向けて~

 昨日の登校日に説明がありましたが、長い休校が解除され、いよいよ来週6/1(月)から授業が再開します。きっと皆さんも楽しみに感じていることと思います。しかし連日のニュース報道を見ても分かるとおり、新型コロナウィルスが世の中から完全に消滅したわけではありません。ですから感染予防のために、最大限に配慮をした生活をしていく必要があります。以下の点に十分注意をお願いします。

1.分散登校
 ※クラスをAB2つのグループに分け、午前と午後に3時間ずつ授業を行います。
 ※ABグループは、日替わりで午前・午後の授業になります。毎日の登校時間に注意してください。
 ※1,2年生は、日替わりの午前・午後授業ではありません。兄弟姉妹のいる家庭はご注意ください。
2.マスク着用
※原則、マスクの着用をお願いします。
※マスクを外さなければならない場合もあるので、マスクを入れる清潔な袋も準備してください。
※使用した不織布マスクが不要になっても、教室のゴミ箱に入れないでください。
3.健康管理
 ※朝晩の体温や健康状態等を健康観察シートに記入し、登校後すぐに提出です。
 ※体調が悪い場合には登校を控え、学校にご連絡ください。
4.ソーシャルディスタンス
 ※ABグループで2分割することで、教室内の人と人とに距離を設けました。
 ※教室内の座席だけでなく、休み時間や登下校時等も十分配慮してください。
 ※向かい合わせの会話にならないように気をつけてください。
5.手洗い・消毒
 ※意識して丁寧な手洗いをしましょう。
 ※消毒用のアルコールを持参してもかまいません。
6.換気
 ※原則として校内の窓を常時開放します。
7.給食
 ※分散登校期間は、給食はありません。給食再開はあらためてお知らせします。
 ※午後の授業日は、家庭で早めの昼食を済ませて登校してください。
8.心のケア
 ※新型コロナウィルスのことだけでなく、様々な不安を抱えながらの学校生活になります。
 ※家庭内でのコミュニケーションを十分に取り、悩みをためないようにしましょう。
 ※些細なことでも担任、学年教員、養護教諭にご相談ください。

公開日:2020年05月28日 13:00:00

カテゴリ:3年
3年生へ~明日(5/27)の流れについて~

昨日は生徒会と旧委員会の人達が集まり、新1年生の机運びや教室整備、プレイルームの椅子片付けを手伝ってくれました。

時間帯を分けて委員会ごとの活動でしたが、すばやく動いてくれたおかげで、どの時間も予定時間よりも早く終わりました。ありがとう。来週から分散登校ではありますが、やっと最高学年としての学校生活が始まりますね。先生たちも来週からの学校生活を楽しみにしています。

それでは、明日の動きの確認です。
明日は来週からの分散登校について、クラスごとに詳細を確認します。

登校はクラス別の時差登校です。
登校時間は
 8:50~ 9:00 3-1
 9:30~ 9:40 3-2
10:10~10:20 3-3 です。

学校に着いたら、上履きにはきかえて1階の廊下を通り、外階段を使って体育館へ向かいます。教室には入りません。9:00,9:40,10:20には体育館に整列完了ですので、遅れないように気をつけてください。

体育館にはすでに椅子が並べてあります。
入り口で自分の出席番号を確認し、自分の出席番号が書かれた紙が貼ってある椅子に座って下さい。

持ち物はサブバッグ、筆記用具です。
今回、提出物は集めませんので、6/1に提出できるよう準備しておいて下さい。

暑いですが、マスクの着用もお願いします。

やっと学校再開までたどり着きました。これまでの皆さんの努力が無駄にならないように、これからの学校生活でもルールを守りながらの生活が必要となります。先生たちも一日でも長く皆さんと一緒に過ごし、いい卒業式を迎えたいです。みんなで協力しながら私達の学校生活を守っていきましょう。

公開日:2020年05月26日 10:00:00
更新日:2020年05月26日 12:42:04

カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ

 昨日から再び夏の暑さが戻ってきました。常にマスクを着用しているので、熱中症に気をつけましょう。
 今日は後期専門委員並びに生徒会役員の皆さんのおかげで、無事に1年生各クラスに机と椅子が入りました。また、プレイルームに並べられていたパイプ椅子も片付けられました。協力してくれた皆さんに感謝します。どうもありがとう。
 
 さて、ホームページ等で連絡があったように、来週6月1日(月)から「分散登校」という変則的ではありますが、学校が再開されます。具体的な方法や時間割についての説明を、明後日の27日(水)に、1組は9時から、2組は9時40分から、そして3組は10時20分から、体育館二階で行います。今年度新しく赴任された松本校長先生にもお話をしていただく予定ですので、遅れずに登校して下さい。

 振り返れば、一年前の今日5月25日は、「運動会」当日でした。残念ですが、今年度の行事は、ほとんどコロナ禍の影響で中止と決まりました。中体連の都大会も開催されません。
なかなか気持ちを切り替えることが出来ないかもしれませんが、今この瞬間もコロナ感染のリスクがある中で頑張っている医療従事者、保育関係者など様々な方々のおかげで学校が再開できるのです。感謝の心を忘れずに、今私たちができることに全力で取り組みたいと思います。
 

公開日:2020年05月25日 15:00:00
更新日:2020年05月25日 16:44:37

カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ ~次回登校日のお知らせ~

 雨が多く、晴れ間がなく、肌寒い日が続いています。3年生の皆さん、体調を崩したりしていないでしょうか。来週からは晴天が続き、気温もぐんと上がる予報です。気温25度オーバーの夏日も、あまり歓迎しませんが・・・。

 さて前回5/18(月)に配布した「学年だより」に、次回登校日の連絡が掲載されています。しっかり確認しているでしょうか。念のため、あらためてお知らせします。

1.登 校 日  5月25日(月)
2.登校時間(集合場所) ※密集・混乱を避けるため、旧専門委員会ごとに時間差をつけました。
  9:00 旧学級委員(1-1教室)、旧生活委員(1-2教室)
 10:00 旧美化委員(1-3教室)、旧図書委員(1-4教室)
 11:00 旧保健給食委員(1-5教室)、旧放送委員と生徒会役員(プレイルーム)
3.内  容  新1年生の教室整備
4.注  意
(1)友だちとまとまって登校しないこと。校内でも、人と人との距離を十分に取るようにしてください。
(2)できるかぎりマスクを着用してください。
(3)事前に検温し、発熱がある時は登校せず、学校に連絡してください。
(4)机や椅子の移動が主な仕事です。担当の先生の指示に従ってください。
(5)終了後は学校内外に留まらず、すみやかに下校してください。

 新1年生のために、上級生として今できる最大限の仕事です。一部の人に限定されますが、よろしくお願いします。

公開日:2020年05月22日 12:00:00

カテゴリ:3年
3年生の皆さん

まるで季節が逆戻りしたような寒い1日です。体調崩していませんか。もう今シーズンは着ることがないだろうと押し入れにしまったトレーナーと上着を着て出勤しました。ただ、コロナ対策のため職員室の窓をとドアを開けているのでかなり寒いです。

さて、関西では緊急事態宣言が解除される方向ですが、関東はもう少しの辛抱です。先日の学年だよりで連絡した6/1の時間割は大幅に変更することになりそうです。ホームページ等で連絡しますので再度確認をして下さい。
梅雨のような陽気です。風邪をひかぬよう、体調に注意してお互い頑張りましょう。先生は毎日一万歩を目標に歩くようにしています。雨の日も風の日も・・・。囲碁の腕前も、ちょっとだけ上達しました。

公開日:2020年05月21日 14:00:00

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ

 今週は、先週に比べて気温が上がらず、朝や夜は肌寒いですね。私は、半袖、短パンで過ごしていましたが、寒いのでジャージを着て過ごしています。体調には充分気をつけましょう。

 私は、料理を頑張っています。1人でいる時間が多く、外食を避けるためには、料理ができるようにならなければいけないと感じ、ここ3ヶ月ほど取り組んでいます。おいしく作れたときもあれば、調味料の配分を間違え、味付けが濃くなってしまうこともありました。シチューを作ったときは、隠し味に醤油を入れるとよいとネットの記事で読み、醤油を入れたら、ホワイトからブラウンに変化し、イメージとは違った見た目になりました。加えて、味が自分の想像とは遥かに離れた味になり、う~ん…と感じながら食べました。次作るときは、おいしいシチューにしたいですが、今のところ自信はありません。カレーの方がなんとかなる感じですね。おいしいシチューを作れるよって人がいたら、ぜひ教えて下さい。そういえば、このホームページに料理のレシピが掲載されていましたね。栄養士である菅原先生が丹精込めて作成したレシピです。気分転換に料理をするのはいかがですか。

 さて、学習への取り組みはどうでしょうか。課題は進めていますか。eライブラリーを活用していますか。今は、私が学生の頃に比べて、学習の仕方の幅が広くなりましたね。例えば、オンライン授業。また、どんな学習の仕方があるのだろうと考え、調べようとすれば、ネットの記事に掲載されていたり、Youtubeに動画としてあったりと、自分を高めようとすれば、手段はたくさんありますね。

 今回、臨時休業中の数学の課題で、追加にしたのは「3年間の総まとめ問題集」です。3年の学習を進めていくにあたって、1,2年の学習を理解し、活用できるようにしておかないと、どうしてもつまずいてしまう部分があります。そこで、追加の課題は、1,2年生の復習をすることとしました。

 自分が解ける問題は、確認程度で問題ありません。解ける問題を何度も解く必要はないです。解けなかった問題を力入れましょう。なぜ、解けなかったのか。なぜ、わからなかったのか。どうすれば解けるようになるのかを思考し、もう1度解くことで、理解しやすくなります。まあ、数ある問題のアプローチへの思考が身につくはずです。

 理想は、学校が再開したときに、1,2年の内容を身についています。早く3年の内容を進めたいですと感じてくれることですね。頑張って下さい。先生も、学校が再開したときに、オンライン授業よりも、みんなで授業を受けるのが楽しいし、頑張れる!と思ってくれるために、準備を進めています。

 では、また!

公開日:2020年05月20日 08:00:00
更新日:2020年05月20日 09:29:21

カテゴリ:3年
3年生のみなさんへ 

みなさんこんにちは。今週はどうやら天気がよくないみたいですね。

 昨日は、椅子、机の移動を終えて新しい教室で顔合わせをしました。元気な様子が窺えて、嬉しい気持ちでいっぱいでした。みんなは、新しいクラスはどうだったでしょうか?

 次回の登校は、5月25日になります。この日の登校は、指定された係、委員会の生徒だけですので、学年便りを確認してください。

公開日:2020年05月19日 09:00:00

カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ

今日は自分の教室へ机椅子を運び入れました。いかがでしたでしょうか。3年間とも同じクラスの人もいれば、初めて一緒になる人もいるかと思います。今日座ったその席、その教室で自分を磨き上げ、成長していきましょう。もちろん一人ではできません。友達や仲間とお互いに励まし合い、競争し合い、共に向上を目指すのです。これを「切磋琢磨」といいます。皆さんの成長を楽しみにしています。

昨年の学年集会で、「うちの学年は、遅刻者が少ないことが自慢です」と話しました。でも残念ですが、今日は時間までに登校できなかった人が目立ちました。長い休業期間もあと2週間です。生活リズムをきちんと整えて、6月1日を迎えましょう。

追記 本日配布した学年だより(NO3)「提出物一覧」に社会科の欄で、「P59まで終わってない人」と記入しましたが、「P57まで」の誤りでした。誤解を招いたかと思います。訂正しお詫びいたします。

公開日:2020年05月18日 13:00:00
更新日:2020年05月18日 14:10:50

カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ

ここ数日、熱中症が心配される陽気が続いていますが、元気にしていますか?体が暑さに慣れていないと熱中症になりやすいので、部屋の中でもこまめに水分を摂りながら学習を進めて下さい。

eライブラリの学習も着々と進めている人が多く、皆さんの頑張りが見られて、とてもうれしいです。

先日の3年日記ページにもありましたが、理科の課題でも、余白に計算したり、間違えたところに印をつけたりして勉強している人がいる一方で、全て赤ペンで書いて答えを写して提出している人がいました。よく見ると、記述問題の答えやグラフ等は最後まできちんと写してもおらず、適当に省いて形式上、課題を終わらせただけのようです。

どちらが自分の力になるか一目瞭然ですよね。

今回の3年生の課題には、1,2年の復習が出されている教科が多いです。範囲が広いようですが、どの教科も1日1ページずつ進めていけば、終わる内容です。ギリギリになって提出物に追われるのではなく、計画的に学習し、時間がある今のうちに1,2年の復習をしっかりとして下さい。せっかく時間をかけてするのです。ぜひ、自分のための勉強にしましょう。

また、課題をチェックしていて思ったことですが、範囲が終わっていないにも関わらず、提出している人がいました。提出物は評価にも影響しますので、提出日や、最後まで終わっているかをチェックして提出するようにしましょう。

これから3年生は、進路に関わる書類など、提出期限が延ばせないものがあります。提出前に必ずもう一度、自己確認をお願いします。

それでは、18日月曜日に元気な皆さんに会えることを楽しみにしています。前回の登校日に提出物を忘れた人は、忘れずに提出して下さい(2年理科ワークの学習ノート、歴史ワーク、5/6までの健康観察シート)。新たな提出物は集めません。

服装ですが、机・椅子の移動をしますので、体育着登校可です。HPトップの机・椅子の動きの説明には、3年持ち物なしとありますが、配布物がありますので、サブバッグと筆記用具を持ってくるようにして下さい。

公開日:2020年05月15日 08:00:00
更新日:2020年05月15日 09:47:42

カテゴリ:3年
3年生の皆さんへ 

 みなさんお元気ですか?
 最近はStayHomeで、「脳みそ使ってない。こんなんで大丈夫だろうか?」と不安に思っている人はいないでしょうか?
 そんなあなたに、今日は先生が読んだ脳科学の本の話を少し書きたいと思います。

 「人はなぜ勉強をするのか?」誰もが一度は考えたことがあるのではないでしょうか。結論から言ってしまうと、勉強するのは「思考能力(考える力)」を育てるためです。
 まず、人間とコンピューターの能力を比べると計算する能力はコンピューターの方が上だという人がほとんどだと思われます。そう考えると人間よりコンピューターの方が「思考能力」が上なのではと考えてしまいますが、否、人間にはもっと素晴らしいことができるのです。人間は、変化する複雑な環境を正確に捉え、新しいことを自分で考えて見つけ出すことができます。これは、ロボットには難しいことなのです。
 つまり、人間は思考して発見する能力においては、コンピューターに勝ります。しかし、知識がなくては思考するための材料が少なくなってしまうのです。そのために勉強が必要なのです。
 
 いろいろと書いてみましたが、要は知識を元に考えることができる人になって欲しいということです。最後に、思考能力を高める問題を出しますので、考えて見てください。

Q 分かれ道があります。どちらかが天国行きで、どちらかが地獄行きです。それぞれの分かれ道には門番がいます。それぞれの門番にYESかNOで答えられる質問を一度だけすることができます。門番はいつも本当のことを言う天使か、いつも嘘を言う悪魔のどちらかですが、どちらなのか見分けがつきません。どんな質問をすれば天国行きの道を知ることができますか?

 答えは、学校で聞かせてください。

公開日:2020年05月14日 08:00:00
更新日:2020年05月14日 13:22:56